たぶん日記



2005年 01月中旬


2005/01/11(Tue)


むほ

初代からのべ6年ぶりに復活するドラマが今日からですにょ〜.partIIもちょっと見たけど人気に答えて強引に繋げたような感じで個人的には微妙だった記憶が・・なのでこれには期待


2005/01/12(Wed)


うひょ

ななこもへーですよ!.つか録画だけしてまだ見てなかったりする訳ですが.そういやPART3の本放送前に当時保存しておいた初代救命病棟24時を見たんだけど池脇千鶴が出演してたんだよね.当時はこんな感じだったんだけど,ひさしぶりに見てツボってしまった・・・ほ,ほぁ〜〜〜(違


2005/01/13(Thu)


うほっ

資料をしこしこ作って打ち合わせに出撃〜


んで

帰りにRetroPCのエロイ人な家に押しかけてブツを受け取る・・

受け取ったのはコレ

激しく懐かしいというか,「こんにちわマイコン」を読んで PC-6001mkIIを買ったくらいなので俺にとってのバイブルだ.今読み直してみたらBASICで配列の説明をしてたけど,まったく記憶になかったので当時は理解出来ていなかったらしいw

エロイ人の家には当然ながら色々な書籍が揃っていて,チャレアベとかいい思い出が蘇った.当時は6001ユーザだったんだけど,すでに衰退し始めていて発売されるゲームはほとんど PC-8801mkII以降物になっていった状態だったが実際に遊べないゲームでもチャレアベを読んでいると遊んだ気になったというか,当時山下氏が目指していた「単なる攻略本ではなく面白さ,世界観を紹介する本」という目的は達成されていたのかなと今更ながらに思ってみたり.


2005/01/15(Sat)


いやー

久しぶりに余裕が出来たというか時間が取れたのでちょっぴり趣味の時間.趣味というより依頼物だから結局気分的には仕事と変わらないし色々あったので気分的にどーよ?とかそんな感じ.


そういや

先日解約手続きを行ったレンタルサーバは申し込み手続きの都合で2月末に停止するらしい.んでもって今まで料金は年間一括払いな設定にしていた訳で,ちょうど2004/2〜2005/1までの請求書が届いた.・・・ん?解約申し込みした月から事務手続きの都合で翌月末まで勝手に利用した事にされたあげく,さらに1年分の料金も徴収されてしまうのか??はてさて.

二月末まで利用している事になるっていうんであれば,今すぐ月払い変更を申し込めば間に合うってことだな.よし,そうしよう.


ん?

まさちく氏から「ちょっとやってみ?」と言われたのでやってみたテスト.・・・で,結果は

あなたのバカ度は:74バカです
「パーフェクト」バカ
あなたは,何事もすぐあきらめる姿勢,先のことは考えない習慣,さらに身近な物に対する好奇心の欠如という,バカの資質をパーフェクトの持ち合わせています.日々の疑問を地道に解決していけば,バカ度はきっとダウンするでしょう
つかこの結果解説の日本語おかしくねーか?ということでこのバカ検定を作った人がバカってことでw

おしえてくれたまさちく氏本人は78の無気力バカだったらしい(ぉ


むほ!

ワンダーボーイ2モンスターランドのスコアアタックは割と熱くて,ゲーセンで見つけるたびにやってたりするんだけど,ツレのうちの1人がとんでもないスコアを叩きだしやがったのでリタイアというか,もう無理ぽw やった事ある人ならこのスコアがとんでもない数字だと判ってくれるはず・・・


2005/01/17(Mon)


さいぱんぱん

TVを見ていたら飛行機のコクピットで離陸シーンが放送されていて,それが格好良かったものだからネットに何か転がってないかな〜と検索を始めたら,サイパンを上空から撮影 [I LOVE GROTTO]した写真が出てきてしまって激しく懐かしいというかこの方のサイトメインなGROTTOってのはダイビングスポットで俺も行ったんだけど,そこで100段以上ある超急勾配の階段をヒーヒーいいながらボンベ担いで上って来てたダイバーを思い出した.「大変っすね〜」って言ったら「いや〜あの風景を見れるならこの苦労はたいした問題ではないよ」と本当に楽しそうなのが印象的だった訳で.

ということでデジカメで撮影した画像を引っ張り出してきてみるテスト.奥に映っている綺麗な青を出すように撮影したら手前が露出オーバー気味になってしまったのでお蔵入りしてたんだけどこの機会に.

んでもってまた行きたいなーと色々調べていたら,どうやらサイパンの海というのはマリアナ諸島の中でも汚い所らしい.たしかにホテル前のビーチなんかは千葉でもこれくらい綺麗な海はあるでよ・・という位で海草バリバリでナマコがウヨウヨ居たしね.マニャガハまで行けば別世界というかめちゃくちゃ綺麗だったんだけど,綺麗な海が見たければロタがいいらしい.

って事でロタを調べ始めていたら,どうやら野口五郎夫妻が結婚式を挙げた所らしく,ほほー?と思ってたらさらにこんなページが・・・やべぇ,もう一度式あげてぇw 俺の時は来てくれる人たちの事を考えて伊香保温泉でさらに宿泊プラン(来てくれた人全員を宿泊出来るようにした)だった訳で,それはそれで喜んでくれたんだけど海外もいいなぁ・・呼ばれちゃった人はパスポートとか金とか掛かるから大変だろうけどw ちなみにトシ君はハワイで挙式をあげたらしい.

という訳で,南に逃亡する計画練り中.

ちなみにサイパンにはSuicide CliffやBanzai Cliffといった悲しい由来の地名が有って,学力まったく無しのパーフェクトバカな俺でも歴史に興味が出たというか今更ながらに色々勉強してみたり.


むむ

TVを見ていたら(またかよ)「出発進行!」とか言ってるからなんだろうと思ったら,「CAR GRAPHIC」ならぬ「RAIL GRAPHIC」なんてのやってた.有る意味面白そうだから見てたけど超絶マニアックすぎ汗.鉄道ファンにはたまらない番組なんだろうけどね


2005/01/18(Tue)


むう

17日に韓国との外交文書が公開されてからという物の,あちらの国では日韓基本条約は無効だ!と大騒ぎになっているらしい.しかし日韓基本条約を無効にするとサンフランシスコ条約では合併に関する記述はされてなかったようなので,それ以前の日韓合併条約が復活するのではないのかな.


お別れ会

前の職場で同僚だった人が転職するらしく,そのお別れ会に呼んでもらったので出撃.2年ぶりくらいのメンツと楽しい時間を過ごしてきたけどみんな変わってないなw


地震

植物生態電位観測で出てたアラート通りに北海道で震度5強.P2P地震情報で突然地図が出て北海道が赤くなったので,ん?と思ってたら千葉も2分後に揺れた.日本大丈夫か?


2005/01/19(Wed)


モンスターランド

あのスコアが出たときは 7000Gちょいだったらしい.基本的にモンスターランドのスコアアタックってALLクリア時の残りゴールドで勝負だったけど今はインチキボタンが存在するのでそれは参考にならないつーか,やっぱり純粋に点数かな,みたいな.

未だにみんなで熱く遊べるってモンスターランドはよく出来たゲームだと思う.iモードにも移植されるくらいだし・・しかし携帯じゃぁレバガチャ出来ないよw

追加:よーち氏からこんな情報もらった.うお!オフィシャルじゃないすか!ってことで早速登録っと.


お?

突然プログラムマネージャが使いたくなったので起動してみたが何の反応もなし.CommandPromptや Runから直接 progman.exeを起動しようとしても同じ.なんで?と思ってたらこんな情報が.SP2から起動すらしなくなった模様.とうとう切り捨てられたってことか.
関連情報:ファイルマネージャは NT4まで.


2005/01/20(Thu)


ディーラー

車のファンベルトがすべりまくってて正直シャレになってない状況.先日ディーラーに電話したら20日に来てくれって事だったので今日持って行ってみる.元々オルタネータを外側にひっぱってベルトの張りを調整する仕組みになってて外に引っ張るネジらしき物が無かったので脱落したかな?と思い,前もって説明しておいたんだけどメカの人が実物見て一言.

「ああ,これは元々無いですよ.調整するときに使うだけです」
「な,なんだってーーー!(AA略)」

という事でベルト調整だけしてもらって帰宅.んーむ,こんなんだったら休日に突然押しかけて調整してもらうだけで済んだという事か.


趣味

お互いの共通な趣味といえばモータースポーツ観戦.といってもTVで見るくらいだけど,無難な所でF1はお互いに見る.ところがラリーの世界になると趣味が真っ向から対立していて,俺はワールドラリーで妻はダカールラリー.その趣味の差は欲しい車の選択にも現れており,妻はパジェロ系(うちの現車もパジェロ)であの手の四駆大好き.俺はランサーであの手の四駆大好き.

今日もTVで05年に向けての各チーム紹介とかやってたので見てた.ダカールラリーはどうやら砂丘とかを豪快に上っていったりするのがいいらしい.俺は俺でWRCの豪快にコーナー抜けていくのがタマランというか自分でも実際に遊んでいたくらいだし.ちなみにパジェロスキスキ妻が言うには荷物いっぱい乗るじゃん!とのことだが,4ドアセダンだって負けちゃいねぇ・・つかこんな話はどうでもいいか(ぉ


むむ?

他にも色々あったんだけど妻が「また日記におもしろおかしく書くんでしょー!」と一言.に,にっき!?具体的な内容が出てきたのは初めてだ・・つかバレてる?



Generated by Ange v2.6.2.0