たぶん日記



2005年 02月中旬


2005/02/12(Sat)


セカンダリモニタ

メインPCは 17形LCDと21インチCRTを2個繋げてDUALスクリーン状態にしているんだけど,今日セカンダリ側のCRTが映らなくなってしまって焦った.電源ONにしても電源LEDがペカペカと点滅するだけで,すぐに省電力状態に入ってしまう.むむーんって事でケーブル繋げ直してみたり色々やってみたけど症状変わらず.半分諦めたところでのび太のママがテレビ不調の時に出す「のびママチョップ」という必殺技を思い出したので実行例に従って斜め45度の角度からチョップしてみたらバッチリ映るようになった.スゲーよノビママチョップ!

実際のところちょっとフォーカスが甘くなってきてるから買い換えかなぁ.しかし21インチCRTなんて高くてそう簡単に変えられん・・


2005/02/13(Sun)


むう

ここ数日はよく寝たというかむしろ寝過ぎな感じで.んで朝からhootで YU-NOを演奏させながらマッタリ作業してたら起きてきた妻が一言

朝からなんて曲を聴いているんだ.このエロゲーマニアめ
 いや,この曲がエロゲーって知ってる時点でアナタも駄目ですからっ


ぬ?

えひめ丸事件は知っていたけど,光洋丸とからしまの事件は知らなかった.両者共に似たような事故・事件なのになんで知らなかったんだろう.それは置いといて,えひめ丸事件って外務省サイトが出てくるけど後の二つはまとめサイトしか出てこないは何で?公式なのは無いのかな


2005/02/15(Tue)


情報

しんさん向け情報(ぉ 待夢地震予知研究所植物生体電位観測にアラートあり.房総半島〜茨城・千葉・埼玉・東京境付近に震度4程度の可能性(暫定)だそうで.


2005/02/16(Wed)


地震

来るの早いよ・・・昨日発表されたばっかりやん.ってことで震源に近かった為か色々な物が落っこちてきたので朝から片づけ中・・・

ってヤバイ,テレビが移動してるし! 元に戻そうとしたけど総重量100KあるTVなので動かせないというか,ヘタに動かすと自分のほうに倒れてきそうで危険.


んー

最近 19時くらいにはぐーすか寝てしまう習慣が付いているので,当然妻が帰ってくる時間には熟睡入ってる訳だ.そんな感じで夕べも寝ていたんだけど,何時か判らんがユサユサと起こされた.しかも理由が「私が帰ってきて寝てるってどういうことよ」というのがなんとも(ぉ ま,放置してそのまま寝たけどね


えーと

今週に入ってからずーっと調子悪かったんだけど,今日揺りっかえしというか反動というか一気に発熱キターって事で一気に38度近くまで行ってしまった・・・ので,クタバルアトタノム


2005/02/17(Thu)


病床

ということで読み物にふけってみる.
ここここ. ネタが多すぎて読み切れないから空いてる時間に読むにはちょうどいい.


メインPC

なんかDNS周りの処理がおかしい.更新がやたら遅いというか古い情報握ったまま・・・以前 outpostを使っていたときは DNS cacheは便利だけど割と悪さするので解除していたし,そもそも今は outpostを uninstallして KerioPFWに差し替えているのでDNS cache周りでおかしくなることはありえない.ということで本当にDNS更新が遅いのか?と思ってサーバPC側で試してみたらちゃんと新しい情報になってる. ということはやっぱりメインPCがおかしいわけで ipconfig /flushdnsしても何しても駄目だったけど再起動すると大丈夫.ってことはやっぱり cacheか?と思って調べてみたらアンインストールしたはずの outpostの serviceがちゃっかり動いている.どういうことよ!ということでとりあえず service停止してレジストリエディタつかってちまちまと outpost系を削除したらバッチリに. 未だに信用出来ないアンインストーラがあるとは.アンインストールしたからといって安心してないでちゃんと調べないと駄目やね

ということで outpostの利用をやめてもあいかわらずNET関係が調子悪かったのはこのせいか?しばらく様子みよう.


2005/02/18(Fri)


XBOXリコール

マイクロソフト、Xbox用電源コードの交換を発表
シリアル入れてみたら当然のように「お使いの Xbox 本体では交換用コードが必要です。Microsoft では、お使いの Xbox 本体にご購入時に付属していたコードと交換する新しいコードを無償でお送りいたします。」と言われた訳で.そして登録が終わったら「お届けまで 2 〜 4 週間の予定です。新しいコードが到着するまでの間、ご使用にならないとき、本体の電源は必ず切っておいてください。新しいコードを受け取ったら、取り付けてください。」という説明文が出てきた訳で・・・

うちのXBOXはゲーム機というよりメディアプレイヤーになってたからめったに使わないけど,一応電源コードは抜いておいた・・・


むーん

日本マスコミが載せない、「WSJ紙」に掲載された沖ノ鳥島のために活躍する日本人の記事
ってことで模造/湾曲や,謎な自主規制等で日本のマスコミは駄目なのかもしれない...


2005/02/19(Sat)


んー

ほりえもん・フジテレビ関連

再び問いたい自宅疑惑
米国ならフジ首脳陣は全員即クビ
  ↑「ストレイ・ドッグ

やはり政財界は闇で繋がりができている
  ↑「ルーの4753ライブドア株式投資ブログ

以前なら「週刊誌ネタ」と一言で切り捨てしまいそうな,真実とはちょっと遠いんじゃないか?と思うようなニュースたち.実は最近TVやラジオといったマスコミよりも週刊誌のほうが真実を伝えてる事が多いね. TVや新聞からの一方通行な情報だけじゃなくて色々アンテナを張った上でひろゆき名言”嘘を嘘と見抜けない人には・・・利用は難しい”といった所か.


むに

たまには夫婦で出かけるかと思ってたけどあいにくの天気な為いつも通りに引きこもり決定と.とりあえず・・・寝るか.



Generated by Ange v2.6.2.0