たぶん日記



2005年 03月下旬


2005/03/21(Mon)


という事で

うちに契約書の一部があったので電話してみたら対応があまりにもふざけていたので,どうにかしてやるか思案中(ぉ

結局どうする事もなく,素直に契約更新して終了w 昨日行って車庫使用許諾書貰うのに5000円,契約書を見たら2月で契約が切れていたので今日更新したから6000円.むむーん


2005/03/24(Thu)


むむ

起きたら寝た時間から14時間過ぎていた罠.

いい加減家が散らかってきたので掃除開始〜


そうだ免許を取ろう

という事で住民票と写真を取ってきた.教習所に通うかどうか迷って色々調べた結果,ここはやっぱり一発試験だろう!って事で免許センターで直接試験を受けることに.

幸いにして同じ千葉県免許センターで受験された体験記を載せているサイトを発見したので,これを元に色々イメージトレーニングしてみる.やっぱり一発免許はそう簡単に取らせてくれないか・・仮免技能5回で早いほうとの事なので落ちて当然というつもりで受験しよう.ともかく学科で落ちると寂しいので問題集を購入.

諸経費 住民票 ¥300
  問題集 ¥700
  証明写真 ¥600
合計   ¥1,600


2005/03/25(Fri)


普通一種仮免

いざ出陣
結局夜は寝付けなかったので,問題集を使って一夜漬けの学科対策.だらだらヤルより直前に詰め込んだほうが効率がよかったりする(ぉ
そのまま寝ないで妻と一緒に電車に乗り込み,一路幕張免許センターへ向かう.割と早めに行ったつもりであったが幕張本郷駅でのバス待ち渋滞を見て唖然とする・・・サラヤさんの体験記通りだった訳で,俺もタクシーを利用w ごたぶんに漏れず3月という事か免許センターに入ったら激しく人人人.人大杉.一通り回りを見回して総合案内を見つけたので受け付けのネーちゃんに

「普通一種仮免学科で」

と直球で依頼.必要な書類と写真を渡したら何やらペタペタ貼った後に

「2番で印紙を購入して必要事項を記入したら6番受付に行ってください」

なるほど,これも情報通りだってことでさくさく進んで2F第4試験室へ・・と,1Fに何やら受付の人が立っている.どうやら仕組みが多少変わったらしくここでATかMTかを選別するらしい.その後2Fの第4試験室に乗り込む.

試験室に入り仮免学科のシマを見るとやはり訳あり集団だった訳で.そこは異世界が広がっていた・・とりあえず無難にこなし,50分後の結果発表を待つ.

学科結果発表
これも情報通りに受験番号呼び出し方式であった.ドキドキしながら待っていると俺の番号が呼ばれた!とりあえず学科はクリアっ 第一段階終了という所か.さて技能試験開始まで1時間近くあるのでどうしようか悩む.夕べ寝てないので昼飯を食ってしまうと眠くなる可能性があるが,あまりにも腹減ったので食堂へ.サラヤ氏によるとカツカレーは御利益が無いようなのでw中華丼にしてみた.意外とウマイ.

技能試験
13時スタートだけど,今日は人が多かったせいかやたらと待たされる.満足に人が試験を開始したのは15時になった頃か.とりあえず前受験生が運転する後部座席に乗り込んでひたすら観察.ムム,微妙に微妙な運転な人だ・・・とか思いつつ無難にS字とクランクをこなしていくのでハンドルを切るタイミングなんかを記憶.だいたい一般道にS字やクランクなんて無いので教習所以外ではやらないよなぁ・・とか思ってたら

「残念ですが減点オーバーしましたので出発ゲートに戻ります」

えぇぇぇぇ厳しい.待ってる間も落ちてる人多かったしやっぱり一回では受からない物なんだね.という事で俺の番.約14年前に教習所でならった事を思い出しつつ後方確認,前方確認後に後ろを確認しながらドアを開けて素早く乗り込みドアロック.シートを調整してシートベルト付けてルームミラーを調整した後エンジンスタート.

「準備できました」と検査官に報告後「ではスタートしましょう」

の合図でスタート.教習所と違って発進後から100M後くらいまでは慣らし運転という物があり,車の特性をそこで掴めという事らしい.第二コーナー曲がって「40キロ毎時指定です」の合図で40km/hへ加速.なんかこの車はシフトレバーがグンニョリというかストロークが長くて違和感ありまくりだがなんとかこなす.途中左に入るポイントで進入したらなにやら試験管がサラサラと書いている・・うげ,なんか減点食らったぽ.

その直後坂道発進.これは普通にサイドブレーキ使って半クラで発進・・OK 直後の上り坂頂点では激しく徐行して下り坂ではローのままエンブレで下る.坂道直後に踏切があるので停止線で停止し,窓を開けて左右確認後ローで発進,通過・・OK 直前の受験生は踏切のど真ん中でセカンドに入れて減点されてたし.

その後合流して障害物通過.次を右折するのでそのまま右レーンに移動ってまたサラサラ記入されてるよ!また減点かいな・・そのあとは無難にこなし,練習しようが無いクランクに進入.クランクの切り返しで車の頭が当たりそうになったので素直にバックしてやり直し.ぶつけて試験終了より減点のほうがまだマシだ.

次はS字.クランクで車の感覚が判ったのでS字は超楽勝だった.何事もなくそのまま周回コースをこなし,出発ゲートへ戻ってきたところで1番ポールに停止してくださいってことだったので,最初に乗り込んだ時に把握していたポールとバンパーの位置を思い出してピタリと止めてみた.
サイドブレーキ,ギアをバックに,エンジン停止して右後方確認後にドアをちょっと開けてさらに確認出来たらすばやく降車して助手席側へ

「はい,おつかれさまでした.合格見込みです」

うへっ合格っすか!?まじっすか!?どーせ受からないだろうと思ってリラックスしていたのが良かったのか?って事でなんと本当に「一発合格」してしまいました.すげー俺スゲー,まったく期待していなかっただけに意表つかれてつい口元がニヤけてしまうw

仮免許証発行
2番窓口で交付手数料の1,200円を購入して待つ.そしてひたすら待つ.さらに待つ・・・そしてついに
 仮免一発合格!

前日までの諸経費   ¥1,600
交通費 電車賃(片道) ¥650
  タクシー(幕張本郷駅〜免許センター) ¥800
諸経費 受験手数料 ¥3,300
  貸車手数料 ¥1,100
  交付手数料 ¥1,200
その他 場内食堂で中華丼 ¥600
合計   ¥9,250


路上練習

めでたく仮免を取得出来たので残りは2時間x5日の路上練習と本免学科・技能,そして取得時講習の三つ.とりあえず路上練習は普通自動車でかつ例の「仮免許練習中」看板を付けて助手席に同乗指導者を乗せていればいいので,同乗指導者としての資格がある妻を乗っけてテロテロ走るか.


2005/03/26(Sat)


路上練習

二日目
今日はちょっと遠出してみる.2車線道路で交通量が多い所を制限速度で走るのはかなり迷惑ぽい.しかし煽り気味だった車も「仮免許練習中」の看板を見ると即座に離れていく.そりゃそうだ・・法定速度だし,練習中と初心者表示車に危ない事しちゃ行けないと決められているし,そもそもこんな車の後ろに居たら何されるか判らんしなw たしかに路上で教習車が前に入ってきた時はいくら遅くても「しょーがねーなぁ」で済むしね.

ということで隣の同乗指導者な妻に「おら,片手運転しない」「よそ見しない」とぶつくさ言われながら走り回る.いいじゃん好きに走らせてよ,と思ったがこれはあくまでも仮免許練習だ.という事で隣に居るのは試験官だと仮定して教習所走りに徹底.それにしても運転は楽しい.


2005/03/27(Sun)


自動車カタログ

何を思ったか,妻が突然HYUNDAIクーペのカタログを貰ってくる.なんだこれ?と問いつめてみたら「職場の近い所にあるの.おもしろいでしょ」・・なるほどネタですか(ぉ たしかにHYUNDAIのディーラーってそんなに無いからなぁ.

で実際どうかって?スカイライン,シルビア,Zを全部まとめた車っていう印象しか無いなぁ.


2005/03/28(Mon)


路上練習

国道走行中に後ろの車からパッシング&煽りを食らう.こっちは仮免練習中だっちゅーに!どっかで避けてあげたかったがそんなスペースが有るわけではないのでそのまま走行.気持ちは判るが法定速度&看板車にそんなことしちゃいけませんよって事で.


2005/03/30(Wed)


普通一種本免

学科
例によって徹夜の一夜漬け作戦を決行w そのまま妻と一緒にある意味出勤.幕張本郷駅では例によって大渋滞が起きているのでタクシーで快適に向かったとな.
んでもって手続き済ませて仮免の時と同じ試験室へ着席.今日は人がすくないなーとか考えながら試験終了,そして学科合格.そうでしょそうでしょ,学科で落ちたらやってられないしね.

技能試験
与えられた路上コースは一番簡単と言われているメッセ周辺50km/h制限道路を回るだけのコース.こりゃいただいただろって事で路上開始〜.
法定速度を守って回りの迷惑にもならずに順調に進める.路駐とか工事が途中にあったけど適当に交わして免許センター場内へ戻る.あとは転換をこなせば終了だぜ!と思いつつ場内に入った瞬間
「残念ですが出発ゲートに戻ってください」
Σ(゚д゚)・・・ぇぇぇぇぇ!

スタート地点にもどって試験官からのワンポイントアドバイスを聞いてみると内容はこうだった

「このコースは左折が多いですが,路側帯と外側帯の意味を考えてください.みなさん同じように走られていますが,これはあくまでも試験ですので」

つまり,左折時は
 こうではなくて
 こうしろとの事らしい

教習所通った時は大島の合宿だったので3車線はおろか,2車線道路すらなかったし路側帯がこんなに広い道路では習ってないのですっかり罠にハマった感じがする.試験官も申し訳なさそうに「これは試験ですから.それ以外は問題ありませんでした」とか言うしw

技能予約
ということで次回技能予約をすべく予約窓口に行ってみたら,次のスケジュールが 4/20だと言われてしまう.3週間後ってやりすぎだろ・・・という事で明日学科から受け直す事を決意.実は学科免除の技能試験のみでも学科からと同じ 3,400円の試験手数料がかかるので学科に自信があるなら翌日受け直したほうが早い.
明日来ることを考えたらいちいち帰るより実家に居た方が便利だなって事で親に免許センターまで迎えに来て貰って帰宅.

前日までの諸経費   ¥9,250
交通費 電車賃(片道) ¥650
  タクシー(幕張本郷駅〜免許センター) ¥820
諸経費 住民票 ¥300
  受験手数料 ¥2,400
  貸車手数料 ¥1,000
その他 場内食堂で中華丼 ¥600
合計   ¥15,020


2005/03/31(Thu)


普通一種本免ふたたび

朝イチ
親に免許センターまで乗っけていってもらう.朝だと空いてるなぁ.

学科
楽勝でスルー.

技能
今回のコースは一番難しいと言われているコースになってしまった.ちょっと不安になるが昨日俺の前に乗っていた人と同じコースなのでだいたいどうすればいいのか判っているので大丈夫だろう.
昨日の反省を生かして左折時には路側帯またぎ〜のこれでもか!って程左路肩すれすれまで近づいて左折する.うむバッチリだ.減点もされてないしこれはいいよいいよ〜.無事場内に戻ってきた所で左後方転回.これはバックで左にまがって入ってきた所に戻ればどのようにハンドル操作しても良いと言われているので左側の空きスペースに対して直線の時点から頭を振って入れやすくしておく(ぉ
そんな感じで無事転回が終わり,出発ゲートに到着して指定ポールで停止,サイドひきーのギアをバックにいれ〜のエンジン停止しーのして,後方確認後にドアあけて降車し,素早く助手席側に回り込み検査官の反応を伺う・・・

「はい,合格見込みです」

いやっほう,路上合格っと.昨日路上で落ちてしまったので驚異の仮免&本免一発合格はならず二発目になってしまったが文字通り一発試験合格って事で.

取得時講習
今は免許センターで合格しても即交付される訳ではなく,いちいち取得時講習というのを受けなければならない.ただしサラヤ氏の時と違って「普通車講習4時間」+「応急救護処置講習3時間」計7時間の約2日で済むらしい.手数料も合計 13,400円でOKってことでだいぶ変わったみたいっすね.という事で帰ってきてから一番近くの教習所に電話してみたら「今の時期は受け付けてません」・・・うぉい!んじゃ何時なら受け付けてくれるのよ?って聞いてみたら「7月です」・・・ってウヒョー,そんなの待ってられん!つーことで色々電話であたりまくり.結果4/7,8と連続して受けられかつ一番早い時期だけどちょっと遠い教習所に決定.明日正式に申し込みに行ってこよう.

前日までの諸経費   ¥15,050
交通費 バス(免許センター〜幕張本郷駅) ¥170
  電車賃(片道) ¥650
諸経費 受験手数料 ¥2,400
  貸車手数料 ¥1,000
その他 場内食堂で中華丼 ¥600
合計   ¥19,240



Generated by Ange v2.6.2.0