たぶん日記



2004年 10月中旬


2004/10/11(Mon)


アレ

できたー.

ずーっとやりたかったことがやっと実現した感じ.もう満足


2004/10/13(Wed)


爆笑おすピー大問題で病院内による「死んだらどうなる」ってのやってるんだけど,俺が入院してるときも数人お亡くなりになってたなぁ.たまたま入院した病室がナースステーションの近くというのもあり,さらにステーション近くの病室には「本当にヤバイ患者」が居る事が多く常に心電図の音が聞こえていたりした訳だが,ある夜中にピーとかいいはじめてドタバタドタバタ・・・しらばくしたら家族らしき人たちが大きな声でおとおちゃーん・・・・頼む,寝かせてくれ.看護士さんたちは言い意味で慣れているのでもう駄目と判ったら冷静沈着.こんなのが入院中に2,3回あったことを思い出した・・というお話でした.

俺が入院してたフロアのちょっと離れた所には退院出来ない人たちの病棟があったんだけど,夜中になるとそこからバイオハザードばりに「ぉぁ〜 ぅぁ〜 ペタペタ・・・」という謎のサウンドが聞こえてくるんだけど,じゃいがお見舞いに来てくれたときは話が盛り上がってしまい消灯時間まで待合室でダベっていたわけだが(面会時間は守りましょう)その後帰る時に,このバイオ状態の病棟を歩くという恐怖体験をしたらしいw.

あれはあれで楽しい入院生活だったな.


F1

そおいや日本GPがあった訳だが,開始前からフジテレビが煽る煽る.そんなに煽っていいのかよ!と思うくらいだったが結果はあの通り.

んで,全然関係ないけど車としての「カッコ良さ」を考えるとやはり一番はマクラーレンだと思う.シルエットとカラーリングがたまらん・・・ひさしぶりにプラモにでも手を出すかな.


2004/10/14(Thu)


しまった

上野国立科学博物館で開催されてた「テレビゲームとデジタル科学展」は11日までだったのか! くそー行きそびれてしまったよ.ひさしぶりに行きたい・見てみたいと思わせる展覧だっただけにショックもでかい.

と,いう話をしたら

(Amethyst ) あー
(MolTP ) あ゛
(RyuNullpo) ぬるぽ
(usa ) ガッ
(MolTP ) ぎゃーーー
(MolTP ) 15日までだと勝手に思ってた(汗
(MolTP ) ウワァァァァン
(ulkobito ) Σ(;^o^)
みんなも忘れてたのね(ぉ


むう

ダルーだる〜と寝てたらなにやらやかましい音で目が覚める.

....あーラグナロクの殴り音ですか.うるさいっす.


んで

目が覚めてしまったのでスタイルをちょこっと変えてみるテスト.


2004/10/15(Fri)


むに

SATAな200Gハードディスクを買ったのでメインPCを色々構築しなおしてみるテスト.120G x2を 200G x2でリプレースする形で.

余ったパーツで組み立てた鯖マシンへ余った120G x2は鯖PCへ移植・・・ってやかましすぎるんですががが.どうやら電源ファンが激しくうるさい.次点はCPUファンだね.んでもってついカッとなって鯖完全停止中だw 明日にでも静音セットを買ってこよう.

ちなみに今まで鯖マシンだった静音PCは妻ラグナロク2号機へ.なんで入れ替えたかっていうと静音PCは Celeron2.2GHzで,新しく組み立てたPCは Celeron800MHz.常時動かすならどう考えても後者でしょ・・


2004/10/16(Sat)


そおいや

RealForce106に手を出してしまったんだがこれは失敗だったかもしれない.いままで使ってたキーボードがテラドラキーボード&FKB8520-101の二つなので,この2台と比べると「チャチ」い.それも激しくオモチャだ.キータッチはたしかに長時間打っていても疲れないし,キーマトリックスか入力判定が物理的に違うからか知らないけど同時キー入力での誤動作がまったくないのは良いところ.

ただし入力ストロークが大きすぎるのと,打鍵したときの音がそのへんに500円程度で転がっているキーボードと同じかそれ以下なくらい安っぽい.店頭で触ったときにちょっとキーストローク多いかな?とは思っていたけど...あと打鍵音なんて店頭じゃ判らんしねぇ.

というわけで,どーにかならんか模索中.ビートマニアアケコンを改造したときのノウハウが生かせるかどうかちょっと研究してみよう.


地震

それにしても今日はよく揺れるなー.


2004/10/17(Sun)


キーボード改造

同様の不満を感じてる方が他にもいらっしゃるようで...早速参考にして改造してみた.

とりあえずストロークが多いのが気に入らなかったのでキートップを全部はずして下板とキートップの間に家具の足につけるフェルト材(数百円程度でホームセンターに売っているアレ)を半分の厚さに調整して入れてみた所,これがジャストフィット.もう完璧すぎてステキすぎてたまりません!w 気に入らなかった打鍵音も半減して高級感でまくりで最高.フェルト材なので適度に抵抗感もあって良い感じ.

キーを離した時の音は相変わらずですが,これはしかたないかな・・・ビートマニアアケコンのときはキーを離した時の「びぃ〜ん」っていうバネの音がダサかったのでサスカット(それ車)したらバツグンだったんだけどね.キーを離した時の音を消すには完璧にばらして調整するしかないかな.戻るときに当たる箇所へなんらかの対策を入れれば完璧だとおもうが,今日の所は第一弾ということでこれで終わりにしよう.


キーボード考察

基本的にキーボードにこだわりを持っていないと思っていたんだけど,今回の一件で超こだわりまくりという事が判明してしまったのでちょっとしたキーボード考察. 改造後のRF106だけど,なにかに似てるなーとおもったら X68000 PROキーボードとキータッチがそっくりだ.たしかにX68時代も標準のキーボードは使わずにPROキーボードを別途入手して使ってたくらいなんだけどアレはメンブレンキーボードのくせに良いタッチだったなぁ

メンブレンといえば最近まで使っていたFKB8520もメンブレンなのに独自のキータッチを誇っているが,押下力が必要なのが弱点か.慣れれば静かで丁度いい.しかも最近また入荷したらしい.

個人的究極といえば,やはりテラドライブキーボードかな.あれはやかましい事を除けばキータッチとシリンドリカルな構造がおりなす軽快な入力が出来るすばらしい物.一時期キーボード単体で売っていた(俺のは単体売りのやつ)のでテラドライブを買わなくても入手出来たんだけど,もう作ってないのがとても残念だ.


2004/10/18(Mon)


トップページ

5年ぶり位に差し替えてみるテスト

IEで確認しながらレイアウトしてたんだが,案の定 Mozilla系で崩れたのでちょこっと修正.というか最近はIEだけが悪者じゃなくて実は他ブラウザの仕様もあるんじゃないだろうかと思ってしまう.


んー

何気なくコス系サイトを巡回しつつ横でガンダムを見ている妻と比べて「あぁ,若いっていいなぁ」と真剣に将来を考えてしまった昨今ですが,みなさまいかがお過ごしでしょうか.

そんなことより色々見ているとデザイン凝ったサイトの多い事よ.ツールを使ってるのか気合いで手書きか判らないけど最終的に必要なのはセンスだよなと思った次第で.俺センスねーしなー・・・もうちっとがんばるか.



Generated by Ange v2.6.2.0