たぶん日記



2004年 12月上旬


2004/12/02(Thu)


お約束アイテム購入

これでいつでもどこでもヌヌネノ・・・


2004/12/03(Fri)


んー

きみしねやりまくり.前評判通りというかなんというか好みもあるだろうけどバカゲーで純粋に面白いぞ.おすすめの一本.


そおいや

PSOBBep4のβが始まったのでちょっとやってみた.マップも敵も当然ながら新規物なのですべてが新しいというか新鮮でいいかも.


2004/12/04(Sat)


いろいろ

36インチのTVを導入したんだけど運送の途中に何かがあったらしくTVの命であるブラウン管にガッチリ傷が付いていたのでSONYに見て貰ったら「ブラウン管交換で約15万ですね」と言われる(ぉ ついでに「こんな傷が付くなんて石でも投げつけないと付かないですよ」とも言われたw まぁどうせ運送の保険で修理するんだろうから俺は1円も払わなくていいので「そうすか,おねがいします」とだけ伝えておいて後はどうなるか業者からの連絡待ち.

今まで使っていた25インチのTVはチューナーが壊れていて地上波を見る事は出来ないんだけど3系統の入力は生きているので,知人に送りつけてモニタとしての余生を過ごして貰う.今までは十分な大きさだと思っていた25インチも久しぶりに見たら小さく感じたすよ.おそるべし36インチパワー


むー

キモウザに逆ギレされて一回休み(´・ω・`)


2004/12/05(Sun)


てれび

100満ボルトから連絡が入り,修理代が高すぎて修理出来ませんとか言ってきた.うぉい!あなた達の運送で傷付いたのにどういうこっちゃ!とか思ったら,どうやら100満ボルトの運送って保険掛けていないらしい.ヤマト宅急便とかより倍以上の送料を取ってるくせにねぇ.

「古くなって捨てるTVの移動はやったことあるけど動作品の移設というのは私どもも初めてでして」
そんな事言われて俺にはまったく関係ないので,はぁそうですか状態.何やらウダウダと
「初めての事でして・・3つの業者が絡んでまして・・・どれも傷つけてないと申しておりまして」
とかくどくど言ってくるので
「100満ボルトで新品のTVを買って届けてもらって古いTVを別の場所に移動,これは最後まであなたたちのお仕事では無いのかい?前者の新品に傷が付いたら新品交換,後者の古いTVに傷が付いても知らないよはどういうこっちゃ.」
「なにぶん初めての事でして」
「つまり何かい?100満ボルトで新品を買ったとしても運送は別の業者に頼んだ方が保険もあるし安全で安心って事ですね」
「新品に傷が付いていた場合は私どものほうで交換させていただきますが,なにぶん初めての事でして・・」
|д゚).。oO(だめだこりゃ)
まぁ適当に略してあるがそんな感じの話をしてみたり.やたらと「慰謝料」「お気持ち」とか金で解決しようとしてくるのが気に入らなかったが電話くれた担当者へこのまま文句言ってもしょうがないし,という事で高い送料分くらいはクレと言って電話を切る.

ということでつまりはアレだ.100満ボルトで買い物して何か移設物があるとしたら別業者に頼んだ方がいい.ちなみにヤマト宅急便だと3000円+保険で60kgのTVが送れます.こちらは安心.


Interface

ここ数年のInterface誌1月号はたいてい来栖川特集みたいな感じであったのだが,今年もそのつもりでいたのに買ってから中を見てびっくり.山際先生特集になってるじゃん.山際さんはソフトもハードも出来る凄腕エンジニアさんで,俺も何かと相談に乗ってもらったりしてたんだけど正直びくーり.対して来栖川のエロイ人はご立腹というか悔しいらしいw


2004/12/06(Mon)


むう

数日前から植物生体電位観測にて異常波形が出ていたんだけど,行徳高校データが微妙(と,いいつつここ数日妙な波形が出ている)だったのでどうかなーと思ってたら見事に北海道で地震が発生.しんさんに「なぜ日記で発表しなかったんだ」と突っ込み入れられたがそれはそれということで.

色々な予測サイトのアラート情報を監視してまとめページでも作ったらどうかと提案を受けたけど,すでに有りそうだしなぁ..確かに今後への展望的に面白そうではあるけども.


2004/12/07(Tue)


買おう買おうと思ってすっかり忘れてた.予約しておくか・・・なんだコレ?ってチトは本家サイト参照.そのうちこことかここの人たちの家もこうなるであろう・・w


2004/12/08(Wed)


地震といえば

P2P地震情報というツールが発表されていたのでさっそくインストールして伝言板で遊んでみるテスト.今後も常駐ソフトにするか

サーバ落ちたよ(´・ω・`)

サーバ復活したらしい.さっそく地震起きるし・・・福島沖


んー

へー.さすがですなぁ・・っていうか「第二次大戦で日本は米国ではなく中国共産党軍により敗北させられた、と教えている」は笑うしかないな.


それはそうと

白いトナカイさん欲しかったなー.そっこー売り切れてしまったのはちょっと悲しい(ぇ でもやっぱり基本はうさみみですかのう.ねぇ?

PSP実機〜.ということでチャリティーオークションした人の所にはボチボチ届いているみたいだけどソフト無いよね.というか開発筋方面からはUMDの悪評しか聞こえてこないけどコレ大丈夫かなぁ.読み込み時間以前に安定度に疑問があるとか無いとか・・・ゲーム起動に平均40秒,リッジレーサーズに至っては選択してからレース開始まで14秒かかるらしい.元々光学系に不安が残る企業だけに初期ロットは当然のように様子見しておこう.というか欲しいゲームが出るまで保留でいいというかNDSで遊ぶからいいや(゚∀゚)


2004/12/09(Thu)


なんか届いた!

開けてビックリサイン付き!
メッセージ付きですよ〜

なんかゆいタンとか,けんじょタンとかが「つゆdのコスプレ写真マダー?(チンチン」とか騒がしいw これは妻用だっつの! でもせっかくだから履いてみた

というわけで
 着せてみた.モエ(ぉ


んー

アンチIE派って「セキュリティが!」とか「脆弱性が!」とかやたらと言うけど駄目じゃん.といいつつコレは穴というより仕様問題か? まぁそんな叩きするより「ここが凄い!」を一面に出せばいいのに・・という俺は DonutPから離れられないのでIE使ってるし,たぶんこれからも使い続ける予感

昨日のP2P地震情報やじうまWATCH入りして大盛況な模様.というか
君たちクリックしすぎw
まるで選挙戦(ぉ

またしんさんに突っ込み入れられる前に発言っと(ぉ植物生体電位観測でアラート出てますよ〜


2004/12/10(Fri)


すたいるしーと

一部の font-sizeに em指定してたんだけど,この指定方法は IEでテキスト表示サイズを最小とかにしてるとヒドイ事になるんじゃ〜 em使うな〜・・とGORRYdに突っ込まれたので,試しにテキスト最小なIEで見てみたらそれはそれはヒドイ事にw  ということで修正しました.

ちなみに俺は「テキストサイズ:中」で作成してるので,それ推奨です(ぉ


んー?

Intel 64bitCPUをデスクトップへ この手の記事を読むたびに違和感を感じる. 64bitCPUが出るのは個人的に面白そうでいいことだと思うんだが情報発信者が 64bit化 = メモリ空間拡張だと言い切っている(ように読み取れる)のはどうかと.CPUのビット数はアドレスバスのBIT数で決まるんですか,そうですか.んじゃ 8086は 20bitで,68000は 24bitですね.

以前とある企業の偉い方とお話させて頂いた時に,当方が「AMDの Athlon64についてどう思われますか?対応しますか?」と聞いた時に「そんなにメモリ使いますか?」と返されたのに閉口したのを思い出した. 俺的には拡張されたレジスタやレジスタビットをどのように使いこなすかを聞きたかったのに.というか最近は高級言語で開発するからCPUベタベタな泥臭い所はコンパイラに任せられるので気にしなくていいのか・・となると本当にメモり空間拡張しか恩恵ないな(汗


むう

DWM1月号をゲッチュ.とりあえず特集記事よりも先に「FPGAの歴史」という折り込みに目が行ったので読んでみた.改めて振り返ってもらうと面白いなー. 妻は妻で「本なのに高すぎ!」と文句を言うが,FPGA付きで2000円は激安でっせ

hyano氏から「全身マダー?(チンチン」と言われる・・・足から想像してくださいw

そおいえばCR新世紀エヴァンゲリオンZFを打ってみた.なんかミサトのリビング背景になって例のほんわかした曲がかかってる所で赤ペンペン登場・・・赤?もしかして熱いんだろうか.んでもってアスカとシンジ登場してリーチ.リーチ直後にシンジ群(群って・・)が出てヤシマ作戦リーチへと発展.おお!これはもしかして当たってしまうのか?とドキドキしながら見てたらポジトロンライフルの砲撃をカキーンとATフィールドで跳ね返す使徒が居た( ´_ゝ`) しばらく打ってみたけど零号機と弐号機リーチは当たらね(゚听) つーか知ってる人ならニヤニヤしてしまう台だ.ヲタク判定に使えるなw



Generated by Ange v2.6.2.0