たぶん日記



2006年 02月上旬


2006/02/01(Wed)


PSOBB

1年ぶりくらいに.

というか忘れてる.こんなんだったっけw


2006/02/08(Wed)


土日に

色々イベントがあったんだけど,まとめてる時間がない〜.写真取ってそのうちまとめる〜


逆ギレ?

先月末から入った新人君(業界経験有り).ソースを元に仕様書を書いてもらっているんだけど(普通逆だろ?というつっこみは無しで)当然だとは思うが判らない所があるらしく,ちょくちょく聞きに来る.別にそれは構わないし逆に製造したソースの謎など指摘してくれるのでありがたいんだけど今日のはちょっと・・・

ちなみにこの手の新人教育みたいな場合一度目は全部説明するが,二度目以降はすべてをやってあげるような事はしないでヒントしか出さない.業界の先輩たちにそうやって育てられたし,「言えばいいや・聞けばいいや」というのが有ると覚えようとしないので.

新:この構造体メンバ変数の意味が判らないんです〜
俺:(昨日説明した所だな・・)具体的に何が判らないの?
新:判らないんです
俺:(;´Д`)たとえば関数で,こういう事してるけど何につかってるか判らないとかそういうの無い?
  そういうのが有るとヒント出しやすいんだけど
新:判らないから聞いてるんです!
俺:(・・・逆ギレかよ)うーん,これはソース見るとなんとなく判ると思うけどなぁ そもそも昨日説明した事だし
新:見て判るなら聞きに来ませんよ.判らないから来てるんじゃないですか(超デカイ声)
俺:は?何?判らない事が判らないの?それじゃ素人じゃん(思わず失言.今は反省していない)
新:※△◆★∧! ←なんか言ってたけど覚えてないぉ
俺:(諦めて)まぁいいや・・んでこれはね・・・
 とかいう事があったとか無かったとか.ちなみにコレで午前中は潰れた



Generated by Ange v2.6.2.0