たぶん日記



2005年 04月中旬


2005/04/11(Mon)


免許交付

アサイチ
さーて朝イチ免許センター行って帰ってきてドライブするぞ〜と支度して出ようとした瞬間ダダダダっと縦揺れが来て,その後激しい横揺れで地震キター!むしろ揺れすぎで,必死こいて36インチのテレビを支えている俺が居た(ぉ 収まったので出たんだけど地震の影響で電車が激しく遅延というかむしろ見合わせ状態になっていたのでさっくり諦めて午後イチの受付に行くことにする.
ということで時間が余ったから以前の車にくっつけていたオーディオを移植移植.電装系を色々いじったけど雨が降ってきたので途中で諦め.

ヒルイチ
電車は遅延しまくりだったけど早めにでたので適当に待ち合わせしていると本免路上で一緒だった吉幾三似の人が!この方は俺が合格したときに不合格になってしまって,次の日また学科から受けに来る!と言ってたんだけど無事合格したらしい.しかし取得時の予約が全然取れなかったらしく裏技として超地方というか館山まで行って1日で取得時講習を受けてきたらしいw すげー気合いだ・・
んでもってダベダベしながら免許の写真撮影まで時間が過ぎたら今度は取得時で一緒に講習を受けた人が登場.これも何かの縁だってことで3人で仲良く挨拶してみたり.みんな同じ試験をクリアしてきた人たちだから馴染むのも早いw

んでもって無事に緑色の線が入った免許証をゲッツ.今度は大切にしよう・・・

前日までの諸経費   ¥34,020
交通費 電車賃(往復) ¥1,240
  バス代(往復) ¥320
諸経費 免許交付手数料 ¥1,650
合計   ¥37,230


人間慣らし

車の慣らしも必要だけど,人間の慣らしも必要なのでちょこっとそのへんをドライブしてみた.最初はなんつーか超初心者状態でやっぱり運転しなくていいかなーとか助手席は楽でいいやーとか思ってしまったが,せっかくいい車を妻が買ってくれた・・というか妻ローンを許可してくれたので感覚を思い出すためにちょろちょろ走り回ろう.

あ,初心者マークは忘れずに

ということで人間慣らしを兼ねて実家方面に出撃してみる.あーラパークは変わってないが大学のほうはなにやら店がイパーイ出来て景色が違いすぎる.思わず迷いそうになってしまった.


2005/04/12(Tue)


たーぼたいまー

雨が降っていないスキに内装バラしまくって付けてみるが,サイドブレーキの配線がわからねぇ.試しにサイドセンサー無しで動かしてみたら機能しないでやんの.しかたないからディーラー行って聞いてみようと思ったけどとりあえずWEBで調べてみることにする.

と思ってたら雨ドシャってきたので諦め.


2005/04/13(Wed)


純正パーツ

納車時にエアロセットを付けたので元々付いている純正のサイドスカートが有るはずなんだけど受け取ってない.ってことはディーラーが忘れたか?という事で電話してみたら案の定倉庫に眠っていたらしい.

取りに行ってみたら以前頼んでおいたキーシリンダーが届いてたので受け取る.元々自分で交換するつもりだったから交換手順を整備の偉い人に教わってたんだけど,「今やっちゃいましょうか?」との提案があったのでお願いしてしまった.ということで部品代だけで工賃はサービスしてもらったのでありがたい.つーか意外と単純な構造だったけどこれでいいのかいな・・・スバルは車上荒らしや盗難対策に甘いと聞いていたけど元々の構造がこれじゃねぇ.


ターボタイマーその後

ハンドル下にあるサービスコネクタに一連の信号が来ているので純正の「のれん分けハーネス」を購入しよう思ったが,どーせなら配線が多く出ている物のほうがいいかな?と思い,純正よりちょっと高めだけどヤフオクに出てるサービス配線を落札.届いたら取り付けよう.


EJ20

GDBに搭載されているEJ20型エンジンの圧縮比はなんと 8.0だったりする.正直低すぎだがノーマルの状態でもブースト 1.4kとか掛かるエンジンなのでこんなもんか.ということでこの圧縮比の低さはエンジンブレーキ性能へモロに現れており,気持ち悪いくらいエンブレが掛からない車だったりするというかなんとなくゲームっぽいというかなんというか(ぉ

車が重いせいもあるんだろうが 3速4000回転付近からアクセルオフしてもほとんど,いやまったく減速しないのは正直怖い.


2005/04/15(Fri)


電装系

サービスコネクタから配線をひっぱりだすコネクタが届いたのでさっそく取り付けしよう!ってサービスコネクタ自体がスゲー判りにくい所にあるのね.探しまくってやっと発見.んでターボタイマー付けた.


2005/04/17(Sun)


くるま

晴れたので洗ってみた.予想していたけど,予想以上にブレーキダストが多いのでホイールも磨き磨き.
 元の色が戻った感じ.


んでも綺麗になって気づいたんだが


 なんじゃぁこりゃぁ
 キャリパーとの隙間何か詰まった?
納車二日目にブレーキを引きずるような異音がしてたんだけど,雨だったし音消えたから「最初はこういうもんかな」と思って放置してたんだけど,まさかこんな事になっているとは.つか走っている時にホイールの中へ異物が入るもんなのかねぇ・・今までホイールとキャリパーが接近している車に乗ったことにないので判らん.

これアルミが削れる程度だったから良かったけどロックしなくてよかったわ.あぶねぇあぶねぇ


2005/04/18(Mon)


加速

終電で帰ってきた妻を迎えにいくついでにちょっと外食.途中原チャリが微妙な速度で走っていたので追い越しする為にちょっとアクセル踏んでみたら・・ってヤバイですこの車.速すぎでしゅ.今まで乗ってきた車たちは 1600cc程度だったのでベタ踏みしてもたかが知れてたけどここまでとは.こんな速いならGDBじゃなくて約60万ほど安いGDAでもよかったかもしれない(ぉ

とはいいつつもGDAを買ったら買ったでアレもコレもやりたいと結局金かかる予感がするので,買ったまま何もしなくていいGDBでよかったか.


2005/04/20(Wed)


リモコンキー

納車時にリモコンキーと単なるスペアキーの計2つしかなく,てっきり両方ともリモコンキーだと思っていた大誤算があった訳で.という事で早々にリモコンキーを作ってもらおうとしたらイモビ付きの為時間がかかる&料金がかさむらしい.とはいいつつも絶対必要な物のためお願いしていたのが手配出来たので今日ディーラーに行ってきた.イモビ付きの為かやたらとたいそうな機材を繋いで(こういう時のみ本社からレンタル出来る機材らしい)色々やってもらって20分くらいで完了.

ちなみになぜリモコンキーが必要かというと,キーシリンダーにこんな事をしている為
 鍵穴無いよ

リモコンキーの電池が無くなったら乗れなくなる罠があるがw それはそれとしておいておく.


いきなりドライブ

ドライブっていっても打ち合わせ現場に車でどれくらいの時間がかかるか試しただけだけど.
深夜とはいえ往復2時間かかったから昼間行動するとなると倍かかると考えてよさそうだ.素直に電車でいこう(ぉ



Generated by Ange v2.6.2.0