たぶん日記



2005年 06月中旬


2005/06/11(Sat)


道具

ワックスとか適当に流用してたんだけど,いまいちだったので思いっきり奮発してシュアラスター関連を一通り揃えてみた.


2005/06/12(Sun)


朝から

洗車してみる.早速使ってみたらこれがもうピカピカでたまらん!って感じなんだけど,あまりにも水玉になりすぎやしないか?これからの季節水玉が出来ると塗装焼けしそうで不安だがすでにボンネットあたりはその手の症状が出始めているのでキニシナイ!(ぉ
ボディ色がクリスタルグレーなので目立ちにくいというか,めちゃくちゃ近くまでよらないと気づかないしね


F型

どうやらもうディーラーには配備されているらしく実物を見ることが出来るらしい.月曜日は休みだから火曜日あたり行ってみるか


2005/06/13(Mon)


着うた

W21Sに自作の着うたを入れてみようと思って色々やってみたけどうまくいかない.YAMAHAのSMAFコンバータなら確実に変換出来てW21Sでも再生出来るけど音質の面でかなり不利.これはもともと着うた用ではなく着メロ用変換だから仕方ないか.

ということで色々情報を集めていたら「携帯動画変換君」にて「SH900i」向け設定を選ぶことによってW21Sでも再生出来る 3g2形式に変換してくれる事が判った...が,なぜかいわゆる「着信音」に設定しようと思っても出来ないとか言われてしまう問題がががが.もうちょっと調べなければいけないか.とりあえず俺メモ

携帯動画変換君でW21Sで再生出来る形式にしたい場合は SH900i向けを選ぶ


2005/06/14(Tue)


ナビ

欲しい.欲しいんだが近いうちに電源断後再起動時にパスワードを入力しないと絶対動かないESN内蔵ナビが出回るはずなので,それを待ちたい所.とりあえず現時点ではAVIC-ZH25MDが狙い目かなぁ


うほっ

クレヨン社ってまだいたの?
なかなかナイスなタイトルだが見つけた時は「な・なんだってー」とかマジで思った次第.ちなみにコレが公式サイトっていうのなかなかイカス所で,まじでクレヨン社ってまだ居たのか!と思わせる.

数年前から「復活か!?」と言われてたのにその後音沙汰なかったから,てっきり流れた話だと思ってチェックしてなかったんだけど本当に復活していたのね.個人的に色々と思い出のあるグループだし懐かしいな.


2005/06/15(Wed)


カタログ

貰ってきた
 STI

 WRX

 WRXワゴン

こうやって見比べてみてもWRX STIと STIの差がほとんど無い.ぱっと見判るのはルーフベーンの有無くらいかなぁ.内装なんかWRXもSTIと同じ青だし羽根もでっかいしホイールも金だし.

黒いWRXワゴンに関してはまるで「ミニレガシー」状態

WRX系と spec.Cのカタログを貰ってきたのでニタニタ見まくり.とりあえず「WR-CARと量産車を同じ人間がつくる.それがSUBARUにしかできないクルマづくりだ」と唄っちゃってるほど自信作らしいので来月号あたりのベストモータリングに期待してみるか.マキネンがDCCDのテストに参加してたりして結構本気っぽい.


2005/06/16(Thu)


F型正式発表

ということでディーラーに電話してみたら「15iのワゴンとセダンならありますよ」って事だったのでさっそく見てきた.実物はかっこいいかも.って事で待ちが正解だったのかー

てか実車まじでカコイイぞ.今日見てきたのは 15iだけどWRX見たら揺らぐかも・・ぉ


2005/06/17(Fri)


飲み

仕事明けに飲みにつれていかれた.新人の女性が北海道出身のせいか今日は午後から雨が降って涼しいのに「暑いですー」を連呼していたけど真夏になったら彼女は大丈夫なのだろうか(ぉ 梅雨初体験♪とかゴキブリ見たことないんです〜♪とか言ってたけど,これから夏に向けて彼女は初体験しまくりなのであろうw


2005/06/18(Sat)


試乗

F型のSTIを見て触って乗ってきた.
とりあえず並べてみた写真

外面が変わってるのは見りゃわかるという事で,内部の細かい所はどうかとチェックな感じで.

1.いざ乗ってみたらいきなり座り心地が違う.どうやらシートが多少変更になってるぽい.とても快適
2.ボンネットとエアインテークが低くなったので前方視界が抜群に
3.「プロジェクタは暗い」というイメージが合ったけどF型のライトはE型より明るい気が
4.シフト操作はミッション周りが変更されてるせいか,コキコキとシフトチェンジ出来て良い感じ
5.STIのスプリングを付けたE型とほぼ同じ車高のF型フルノーマル.足回りは良い感じに調整されてて乗り心地最高
6.エンジンはトルクアップされているので試しに全開くれてみたら3人乗車+エアコンONでもイイ加速
7.前後トルク配分が 35:65から 41:59に変更された新型DCCD.E型と比べるとフロントへ常にトルクが掛かってる感じ.
8.ブレーキのフィーリングもだいぶ向上していた.ペダルタッチがE型とは別次元だったが・・・

ブレーキに関してはセールスによると「変更点は無いはずです」って事だったので不審に思い,旧試乗車だったE型にも乗せて貰ったらこれまたペダルフィールが良い.って事はナニか?うちの車が駄目って事なのか?と.

納車前にSTIのスプリングに変更する作業を行って貰っていたんだけどサービスの人曰く「キャリパーを含め足回りを完全にバラす」と言っていたし,何よりもそれの証拠としてオイルダダ漏れ事件が有ったという分析をセールスがしているので,足回りをバラした時にエアを噛んだ可能性があるって事か.

明日また担当ディーラーにゴルァしてみよう.


2005/06/19(Sun)


むむ

ゴキ初体験ですか(ぉ 俺は幼い頃にゴキブリに襲われた事があるので,それ以来激しく拒絶反応が出る.襲われたといっても飛んで来られたくらいなんだけど,あの時の恐怖はもう嫌だ.というわけで見た瞬間に逃げます(ぉ 実家は猫をが夜中に退治してくれるようになったので見なくなったかな?

んで,岩手県は一関市に行ってた時は真夏といえども涼しくて快適だったというか,30度超えたのがたった一週間しかなくて後は20度台だったのもあるだろうけど何よりも湿度が全然違うのが大きいんだろうね.
んでもって当然ゴキなんか居なかったけど,そのかわり手のひらの大きさ位ある蛾が窓に張り付きまくっていたのはビビリまくり.あんなでっかい蛾はこっちには居ないというか見たこと無いっすね.妙に毛がフサフサで顔つきもラブリーだったが,あれは蛾だしなぁw


ぶれーき

試乗先のディーラーから情報がまわったらしく,担当営業から即電話掛かってきた.とりあえず事情を話して一度重点的にチェックしてもらう事に.週明けに車を預けて1日よく点検しますって事なので良い機会だからしっかりとチェックしてもらう予定.

担当ディーラーやセールスの人は今回の件に関しては悪くないし,対応もしっかりしてくれているので不満は無いが,スバルのブレーキに関しては不信感が募り中. 今は大丈夫だろう,という事であまり気にしてなかったけど以前はこんなこともあったりしたらしいしね.

ちなみに俺は過去その手の職に就いていた時があって,さまざまな車の足回りを脱着しまくったけどストラット外すときにはキャリパー周りは全く触らない・・とは言っても車種によるけど基本的にはストラットからブレーキホース外して空中に浮かせた状態でストラットだけを脱着する行程だった.基本的にストラットだろうがマルチリンクだろうが行程に差は無し.当然自分の車も友達の車もそのように作業していた.

んで前回のマスター周辺オイルダダ漏れ事件の時にディーラーの見解は「スプリングを交換していますので,その作業でキャリパーを外します.その脱着行程でピストンを戻した事によってマスタータンクに戻されたオイルが"溢れて漏れた」と説明を受けていた

しかしさっき担当営業に改めて確認した所,「今メカに聞いてきましたが,キャリパーはハブに取り付けたまま触らないそうです」・・・と.さてどうなることやら.とりあえずオイルだらだら状態の写真を取っておかなかった事を激しく後悔中


肉じゃが

作ってもらってウマウマ


2005/06/20(Mon)


地震

そろそろ寝るかなーとぼけ〜としてたら

ズダン・でででで・ぐらぐらり〜ん

と地震キター

とりあえず物が落ちてくる事はなかったけどかなり揺れたヨ


本日のひと言

やっぱりこのひと.

いとーくん:ゴキ初体験 → 5期初体験かとおもたぉ
娘。じゃないっす.



Generated by Ange v2.6.2.0